2007年9月19日 (水)

桜ヶ丘コート【冬プログラム】

秋らしくなってきました。時々は夏がぶり返してはいますが・・・
さて、日も短くなってきました。6時はもう相当暗くなっています。残念ですが、桜ヶ丘コーとは恒例!の「冬プログラム」に移る時期になりました。

10月2日(火)から桜ヶ丘コート
  1 6:00-7:30  プライマリー and/or ベーシック
  2 7:30-9:00  アドバンス and/or ベーシック

の2クールで行います。
(コートの照明が6時からでないと点灯しないためです)

どこのクールに出席すべきかはクラスの人数によって調整しますので、生徒と相談して決めます。

ご迷惑をおかけしますがご協力お願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

Thanks

連絡先調査のご協力ありがとうございました。
やっと整理もつきましたので、今後は
  PCメール・ケイタイメール・Fax
と、それぞれの媒体を駆使!して頻繁!にお知らせを発信するつもり・・・でおります。

まずはごあいさつ、ということでよろしくお願いします。

近々、ケイタイ用のブログもつくろうかな、っと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月16日 (水)

テニスキャンプ2006行ってきました

8/13午後キャンプ終了の記念写真今年のテニスキャンプは「山中湖」!宿は「惣湖館」にお願いしました。
この3年間、食事で苦労したことを考えれば、少々コートが宿から遠いことを考えてもまあまあ充実したキャンプになったんではないでしょうか。

8/12(土)8:30清水駅東口を出発。行きは慣れない運転(バスの運転は久しぶり・・・)を考えて東名高速で御殿場経由を選択、おかげで途中休憩を含めておよそ1時間半、11時ごろには宿につくことができました。昼食後さっそくコートへ・・・あいにく途中夕立で、この日は3時半ごろに中止として宿に帰ることにしました。

8/13(日)。朝錬を含めて夕方5時まで、たっぷり(たぶん)テニスをしました。
夜は昨夜に引き続き花火をしに湖畔へ・・・遅くまでかかってしまって疲れた・・・

帰りのバスの中で8/14(月)、最終日。午前中はゲームの残りをして、昼食後帰途へ。

キャンプの概要はこちらにまとめました。(ホームページのアドレス)

今年は報告書を"必ず"作るつもりです・・・おととし(昨年は雨で内容が実質無かった・・・)は結局資料は用意したままで作れずじまいだったので、その分も一緒に作るつもりでいます。
お楽しみにお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

クラブTシャツができました!

クラブTシャツですお待たせしました。注文数が少なくて発注が遅れていた「クラブTシャツ」がやっと出来上がりました。今週(8/7)から順次お渡ししています。夏に間に合ってよかった・・・
写真はもらったばかりのTシャツをさっそく着てレッスンを受けている?図ですね。写真では本当に仲のいい生徒ですが・・・

関連のホームページはこちらでご覧ください

追加注文も受けていますのでご希望の生徒(だけでなく)は久保田まで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

夏のキャンプ

昨日は清水の「みなと祭り」で、ちまたは大変にぎわったようです。私は一日PCにかじりついてクラブ通信やら、キャンプの案内やらを書き上げるのに必死でした・・・小1時間ほど港をぶらついて船の写真を取ったりで気を紛らわせましたが。
ということでご案内です。

夏のキャンプの詳細実施案内です。

Jack and Betty Club 通信8月号です。

いつものように筆が遅いためにご迷惑をおかけしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

県中学生選手権ダブルス

報告が遅れました。ダブルス(4/3)の結果です。
月曜日とあって、私は仕事もあって、朝とりあえず会場に顔を出して選手の顔!を確認したが、後は任せて会場を後にする。ちゃあんとやってくれたかな!

本日の結果
エントリー   中学生3年/1
戦績      2R 1-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

県中学生選手権シングルス

昨日(2006/4/1)は静岡県小・中学生選手権のシングルスがおこなわれた。我がチームからは中学生(新1年生1人を含む)5名がエントリー。
やはり生徒の試合は見る、原則!で、結局1日コートに張り付く結果に!

やっと少しは安心してみていられるようになったかな。ショットが以前より安定しているので、ボールが返ってくるたびにハラハラしなくていいのは本当に助かる・・・精神的に楽になった。
生徒本人にとっても、その余裕を戦術や戦略(ここまではどうかな?)に振り向ける余裕がもてる、というものだ。結果的にも従来よりは(チームとしては)戦績がアップ!といえるだろうか。もちろん単純に個人戦なのでそんな感慨は意味が無い、といってしまえばそうだが。なによりも、コートに入っている選手をみんなが(チームとして)応援していることがうれしい。決して、「応援しろ」、と命令しているわけではないが、練習時は決してまとまっているとは言いがたい(?)連中が、一生懸命に仲間を応援しているのを見るとコーチとしては単純にうれしい。

個人の「自由意志」によるエントリーとはいえ、「クラブの名前(今回は学校の名前なので、学校の名も)を背負って出る以上、クラブ(と学校)の代表なんだよ」と、常に強調している効果が出た、と思うのは僕の勝手な思い込みか?

目指す1勝をあげられなかった選手ももちろんいたが、見ている限りそれなりに充実した試合展開だったので、彼らなりに課題や目標を見つけたり設定できる内容だったと、評価してよいのではないだろうか。

本日の結果
エントリー   中学生1年/1、2年/1、3年/3
戦績      4勝5敗
最高成績   4R(2勝) Best64
クラブ発祥時からの目標、大会で勝敗合計同数、の5割はもう少しで届かなかった・・・次回は期待させてくれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

スクール通信2月号発行

スクール通信2006年2月号を発行しました。
スクール通信2月号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

スクール通信2006年1月号発行

スクール通信の2006年1月号を発行しました。こちらからご覧ください。
JBC通信2006年1月号
pdfファイルになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

スクール通信12月号発行

スクール通信の12月号を発行しました。こちらからご覧ください。
JBC通信12月号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧