2007年5月 6日 (日)

清水シングルス選手権

県シンが最悪!の結果だったのでこれはそれなりに決意して望んだつもり・・・だったんだが。
1Rは何とか持ちこたえたが、2Rは途中42とリードしながら押しきれず雨足の強い中をシーソーゲームで66、67、77としながらけっきょく79で敗退・・・
なんともなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

県シングルス

気持ち的には年度で一番重視している「県シングルス選手権」・・とはいえいつもそれなりの結果しか残せていないのだが。
今年はドローも悪くなくかなり意識して望んだのだが、結果は最悪・・・2R敗退。
力がそうはなれていない試合では1Rが無い、ということはいやなものだ。相手は疲れはあるかもしれないがそれなりにウォームアップも済み調子の確認も済んでいるのに、こちとら本日はじめて球を打つ、といった状況・・・もちろんウォームアップや素振りはしてあるとはいえ(こんなものしかできない!)。しかも今日は強風が巻いてたまの筋がまったく予測できない。気がついたら?すでに06、何でいつもこんなにスロースターターなんだろう!気を入れなおして16、17、47まで盛り返した?が次の相手サービスを切り返せずアウト!
まだまだだねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

クラブ対抗戦2007

シーズンはじめを飾る「清水クラブ対抗戦」。
連休を前に少し考察してみると、今年は4/1,8,15で3戦したが、3敗で4部降格決定!
降格でも、どこでやってもいいのだし、そもそも今の実力ではこの3部近辺はとてもしんどい・・・のだが問題はやはり内容!特に自分自身は5戦5敗と一つも貢献していない!
今シーズンは心を入れ替えて?基礎から考え直さないと!と毎年考えるのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

県大オープン

私にとっての秋のシーズン第2戦、「県大オープン」、結果はお疲れのBest4・・・でした。

シングルスでしんどそう、という気もあったが、元生徒の進学先(静岡県立大学)主催というで「協力」的にエントリーしました。
昨年もBest4! 今年も準決勝に勝ち残った時点で「優勝だ」という気持ちだったのだが・・・。

相変わらず、フォアがヘタだという技術的欠陥!に加えて、戦略的に失敗したのが敗因。「よく走る相手は走らせるな!」と日頃生徒に言っていることを「ころっ」と忘れてしまったことが痛い! 2nd set 15 となって、やっと重点的に相手正面にアプローチを打ってネットラッシュしたのが効果的だったがすでに遅い・・・こちらは疲労困憊!敵方はなぜか元気いっぱい・・・。

県立大学オープン
2006.9.16-18,23
準決勝 vs O幡 46/57
2時間の熱戦お疲れ様…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

スポーツ祭静岡市予選

今日は試合なのでしっかり寝ようと、思っていたのに何かと仕事ができてしまって布団に入ったのが12時ごろ・・・そこで思い出したのは明朝は第4週の日曜日で「市幼年スクール」の当番コーチの日だった。あせって寝ようとしたのだがなぜか寝られず悶々とした時間をすごす羽目に。
何時間寝ただろうか。6時起床。朝ごはんを食べてレッスンに・・・帰ってきたのが9時10分ごろ。洗濯や試合道具?の準備をして9時40分ごろに家を出る。途中今日のパートナーを拾って草薙コートへ。

眠くてボーっとした頭でコートに。1回戦は強豪!というかああいうパワーテニスが苦手な僕にしてやりたくない相手。早いサーブをぽんぽん入れられて、僕のゆったりサーブをぱかすか打たれてあえなく敗退。

この敗退で1回戦クリアー(Best8)に与えられるスポーツ祭出場権は夢と消えたわけ・・・うーん、本当に今年は行きたかった「花川」。まあでもみんな強すぎる・・・45歳以上というカテゴリーでは我々の還暦チームではなかなかチャンスがない、というのはひとつの理由にしておこう。

ということでコンソレーションはがんばってみました。3回も勝ち進んで「優勝」。賞品は参加賞でした。

【本日の結果】
本戦1回戦   1-6
コンソレQF   6-4
コンソレSF   6-0
コンソレF    6-3
3勝1敗、ということで、今日は強かった、という結論!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

ねんりんピック静岡市予選

残念でした。
代表を狙ってそのためにパートナーも選んだのだったが、力及ばず・・・なっかなか勝てないね~
【静岡市予選決勝】
対秋山/山本 2-6

今年は開催地なので、県で3代表(うちひとつは開催地の沼津市)、政令都市の静岡市代表に分けて予選は行なわれました。全52エントリー、と盛況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

すこやか長寿祭

すこやか長寿祭2006優勝今年から権利を取得したので、試合に出ました。6日の「ねんりんピック県予選」をにらんでの出場でした。190人あまりの出場者で今日は盛況!新参者としては目にするもの耳にするもの、新しいことばかりで新鮮でした・・・
今日は参加者のなかから抽選でパートナーを選んでトーナメントで勝ち進む、という趣向で、僕は幸運にもいつもの日本平仲間と組むことに。おかげで4試合を勝ち抜いて優勝したのでした。
もっとも、本題は6日のねんりんピック県予選、何とか勝ち向きたいものです。そのためのパートナーを選んだんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

県シングルス2006

県シングルス。
フューチャーズのお手伝いやら、私用やらでここ2週間ほどほとんどテニスらしいテニスをしないまま迎えた「シングルス選手権」。気持ちの中では年間最大のイベントなのだが、どうもスケジュール的に気構えも、身体的備えも、十分でないままいつも迎えてしまう・・・まったくの言い訳になるが。

これを書くにあたって昨年の分を読んでみたのだが、まあ謙虚なこと。それに比べて今年のなんと傲慢だったこと・・・もちろん敗因はそれだけではないだろうが。

ドロー的には素晴らしくいいところに配置された、と思う。それだけに、何か勝ち進める、と思いすぎたようだ。問題は準決勝、と思っていたし実際そうなったのだが、事前に準備した策略と違うことをしたようだ。というより、決勝を想定しての戦略を強引に実行しすぎた、ということかもしれない。この試合に勝たなければ次はないものを。

やはり相手を見くびったところが決定的な敗因になる、と思う。もちろん、自分にとって見くびれる相手ではないし、決して見くびっていたつもりはないが、戦略の進め方や試合運び、気持ちの動きを、今になって思い浮かべてみれば、やはり見くびっていた、としか言いようはないと思う。

もう一度基本の技術をとスタイルを見つめなおし、立て直して、後は「ねんりんピック」・「スポーツ祭」・「県ダブルス」に気を入れていこう、と思う。

結果
1R  8-0
2R  8-1
SF  6-8 うーん、本当に決勝でA山とやりたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

クラブ対抗戦2006 第1戦

4/23(日) クラブ対抗戦2006 第1戦
第1戦が雨で中止のため、今日がその代替え日。1位のアオキトランス戦。

今日は建築会社の「お山」視察ツアーに参加のため、僕はこの試合、欠場しました。がんばってくれるかな・・・

結果。
3-4の惜敗、だったようです。
昨年は運良くポイント差で2部復帰、となったのだが、今年はわずかの差で3部転落・・・ということに。いくつかの試合の組み合わせがうまくいってれば別の結果もあったろうが、ま、それも含めての試合なのでそれはそれ、甘受してまた3部でゆっくり!やっていこう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

クラブ対抗戦2006 第3戦

4/16(日) クラブ対抗戦2006 第3戦
第1戦が雨で中止になったため、今日は2部3位の対オーシャン戦。(1週ずれてます・・・)

報告が遅くなって。
強敵なので今日は(も、か・・・)勝負は度外視、のつもりだったが、やはり勝負はふたを開けてみなければわからない。なぜかダブルスを2つとって勝負はシングルスに・・・、組み合わせがこちらにうまくいったようで、勝負は予断を許さない状況になってしまった。
と、思ったのはつかの間・・・でもないか、各試合はかなり白熱してどちらに転んでもおかしくない試合が2つ、もうひとつも内容はそこそこ、だったのだけど結果的には4つとも落としてしまって、またもや敗退!

結果、2-5だったのだけど内容は白熱、とはいえ敗退は敗退・・・次週、第1週に戻って1位との決着をつけることになってしまった。
来週は本年の事実上にナンバー1、と僕が欠席で、どうなることやら・・・

チーム
 D/2-1,S/0-4で、2-5の敗退

僕個人としては
 D/2-1(6-4,2-6,6-4)
 で、1勝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)