2007年6月21日 (木)

今日の図書館

1. KAZI 6月号
2. 沖縄密約  西山太吉 岩波新書
3. ロケットガール  野尻抱介
他2冊

最近、野尻抱介を結構集中的に読んでいる。彼の一種笑い飛ばしたペーソスが好ましい。
西山太吉の新書はたまたま図書館の新入荷棚にあったので衝動的に借りてしまった。そういえばつい最近裁判があったな!っと。彼のスクープをいまだに覚えていた自分にしばしびっくりしたが、それとともに今も昔も、個人的なスキャンダルにして本質を逃れる(逃す)この社会の体質は変わっていないのだな、という気も強くした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

借りてきました

本日の図書館・・・

・ 「KAZI 6月号」  7月号が発売になったのでさっそく借り出しました。
・ 「エクセルマクロ 超絶技巧
・ 「図解入門 元素の基本と仕組み」 周期律表をちょっと勉強しようかな!っと・・・
・ 「最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか」 事故の検証本ですね。こうした内容は結構好きなのだが、ちょっと期待と違うような?
・ 「世界の名機 フライトインプレッション」 これも好きな内容!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

図書館

新しく借りてきました。
KAZIの9月号を借りに行ったのだけど、このところずっと「貸し出し中」で在庫なし・・・
日経ビジネスの特集「グーグルはなぜただなのか」は結構面白かった!

今日の借り出し
 ・ Newton 2006/5月号
 ・ 日経ビジネス 2006/9/25 グーグルはなぜただなのか
 ・ 野鳥を探しに出かけよう
 ・ Be-pal 2006/1月号
 ・ 積み重ね物理学入門 力学編

これは前回の分です
 ・ 日経ビジネス 06.8.21
 ・ 日経ビジネス 06.9.11
 ・ 雑学ビジュアル図解 「禅」
 ・ 禅へのいざない 鈴木俊隆
 ・ Firefox 完全攻略ガイド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

図書館

新しく借りてきました。
いつも「延滞」状態・・・

今日の借り出し
 ・ KAZI  8月号
 ・ 議論をするな!
 ・ 電球1個のエコロジー
 ・ YAHOO!GoogleでランクアップするためのSEO完全計画
 ・ 高性能住宅・ホンモノ・ニセモノ比べ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

図書館

久しぶりに図書館に行ってきました・・・というわけでもないんですがこのカテゴリーで更新するのを忘れて?いたもので。図書館通いはこの夏は大方3週間に1回ぐらいの頻度だったかな。(延滞ばかり・・・だったわけで)

今日の借り出し!
 ・ SFマガジン 8月号
 ・ Inner Sailing 2
後は「家」関係のもので
 ・ Compact Living
 ・ 我が家の修理と補修
 ・ 図解でわかる木造建築の構造

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wimbledon2006

もう本当に旧聞ですが、ある生徒さんに録画を頼んでおいた「Wimbledon」と「NBA」のDVDをやっともらうことができました。なかなか会うことができなかったので。

 ・ Wimbledon シングルスの決勝(男女)
 ・ NBA ファイナルの6試合(4試合目が不完全でしたが)

久しぶりにエナンのテニスを堪能しました。彼女のプレースタイル(打ち方も!)が好きなのでいつも見ていたいのですが事情がなかなか・・・結果は残念だったのですが楽しめました。あのレベルでも最後は緊張したんですかねー。
それにしてもあの解説者(男女とも)は何とかならんですかね。もともとあまり好きではないのだがプレー中におしゃべりはする、不適切で不適格な解説といい・・・

NBAのファイナルも楽しかったです。今年の世界バスケット・・・何とか見に行きたい、と思っていたのですがどうもだめなようです。日本にはなんとかたくさん試合してもらいたいとは思うが・・・どうでしょうか!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

有頂天ホテル

2/6(月)、夕方から雨になってアドバンスクラスはできそうに無いので、早々に撤退・・・
MOVIXに「有頂天ホテル」を見に行く。
このところやっと見たい映画もかかりつつあって(冬場はなぜかいい映画が無かった)、子供には「フライトプランも良かったよ」といわれていたのだが、ここはとりあえず、"おもしろい"を優先してこの映画に。
結果的にはいい選択だった。わらったし、ほのぼのしたし、身につまされたし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

光のページェントに学ぶ・・・

図書館にはかなり出入りして入るんだが、借りてもそのまま返す・・・形が最近多い。雑誌などはぱらぱらと見れるのだが、小説やエッセイなどはなかなか読みきれない。
相変わらず、PC関係や住宅関係は借りてはいるのだがその詳細は省いて、今回は

・ SFマガジン 2006/2月号
・ 街のビッグイベントを成功させる本

2月号のSFマガジンは特集がちょっと面白そう・・・

2冊目はj実務的にも、発想的にもなかなか面白そうなので、じっくり読んでみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

ハリーポッター炎のゴブレット

本当に久々に映画に行ってきました。今日はこれも久しぶりに妻と娘と・・・
子供たちが大きくなっていて最初は違和感が若干ありましたが楽しめた映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

Books

暑くて、夏休みは主にジュニアだけ(夕方から)のレッスンとはいえ、疲れが溜まる・・・夜、帰ってからPCに向かう気力もなくて、ぼんやり本を眺める時間ばかりが多くなっているようで。ということで図書館に通う回数が多くなっているようです。今回は

・ SFマガジン 8月号
・ アラウンド・アローン  白石 康次郎
    (前回の「アラウンド・アローン」レースの記録)
・ バスケットボール コーチングforジュニア
・ 男の自由時間 真空管アンプ・スピーカーつくりに挑戦
・ インターネットでお店やろうよ No.9  これはASCIIのムックですね。

なところで、もう1冊

・ 本田宗一郎との100時間  これはブックオフで購入

1週間くらいで結構読めちゃいました。なかなか興味深い本ばかり選んだ?せいでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)